Ken Mama in NY’s blog

ニューヨークで子育て中のアラフォー新米ママのサバイバルな日々について

まもなく最終日・ブロードウェイの本屋さん

f:id:KenMamaNY:20190120134256j:plain


ニューヨークの舞台関係者が

愛してきた本屋さん、

The Drama Bookshopが

20日で最後の日を迎える。

 

40th Street の7th と 8th Avenueの間。

まさにブロードウェイ界隈にある

舞台に特化した本屋さん。

戯曲、楽譜、舞台に関係するあらゆる本が

置かれていた。

 

100年を超える歴史の中で、

キャサリーン・ヘップバーンや

マレーネ・デートリッヒがお店で

本を探したり、

大大大ヒットミュージカル「ハミルトン」を生み出し、

「モアナと伝説の海」の歌を書いた

リン=マニュエル・ミランダが駆け出しの頃に

ミュージカル「イン・ザ・ハイツ」を

お店の地下で書きあげたり、という

レジェンド的なお店である。

 

2011年にはトニー賞も受賞。

 

舞台関係に特化しているだけあって、

学生や俳優、脚本家などが

インスピレーションをもらいにきたり、

それを聞いて

私みたいな単なる舞台ファンも

本を買い求めにきたりした。

 

何回か移転して

2001年に今の場所に移ってきたという。

 

なぜお店を閉めるのかー

 

家賃が上がってしまったから。

さすが、マンハッタンのど真ん中、

月2万ドル近くでなんとかやってきたが、

それがさらに上がるとなり、

同じ場所での営業ができなくなってしまった。

 

この一報が入ってきたのが去年の秋。

Rent Hike Hits Beloved Drama Book Shop - The New York Times

 

 

舞台関係者のコミュニティーでは

ちょっと騒ぎになっていたようだ。

 

どうなるかと思っていたら、この1月に

入ってきたのがこのニュース。

Lin-Manuel Miranda and Friends Purchase Drama Book Shop - The New York Times

 

リン=マニュエル・ミランダら劇場関係者たちが

この本屋さんを買い取った。

記事によると前オーナーさんは

84歳にもなって

次また場所を探すというエネルギーがなかった、

とのこと。

 

ニューヨークの賃料はどんどん上がりつづけてて

こういうところは本当、容赦ない。

が、なんとか解決されるのも

ニューヨークっぽい。

 

まだどこになるかはわからないが、

秋にリオープンするという。

 

 

でもせっかくだから今の場所にあるうちに

もう一度行きたい、と

ベビーを夫に託し、

わたくし、行ってまいりました😆

 

f:id:KenMamaNY:20190120134058j:plain

 

もうほとんどの本棚は空になっていて

Memories of The Drama Bookshop

という紙を来店者が自由に書けるようになっていて

それが飾られていた。

 

f:id:KenMamaNY:20190120134154j:plain

 

お店に来ている方は

「泣きそうだ」と言いながら思い出に浸ったり、

友人同士で語り合ったり。

 

レジの店員さんは

「自分も最後に何の本を買おうかまだ迷ってる」

とお客さんと話したり。

 

ブロードウェイという

巨大なお金の動くビジネスの世界の片隅に

小さいけど偉大な本屋さんがあって

そこには情熱を持ってこの街にやってきた

人たちが集ってきた。

 

ネットで本を探したり買ったりすることも

できると思うけど、

やっぱり

「場」があることって

本当に大事だなと思う。

 

新しくオープンしても

あんまり綺麗すぎない

ごっちゃりした感じのお店だといいのにな〜

と思ってしまった。