Ken Mama in NY’s blog

ニューヨークで子育て中のアラフォー新米ママのサバイバルな日々について

国際結婚からアメリカ移住へ・移民ビザ手続きのお話②

さて

USCISに私のPetitionが送られて

受け取りました、受付番号これです、

といったメールの後、

半年間、何の音沙汰もなくすぎた。

追加の情報が要求されるでもなく。

 

そして6か月半経ったところで

夫のもとに手紙が届いた。

 

I-797、私についてのPetitionが認められて

National Visa Centerにケースが移る、

という通知である。

 

あー、やっと進んだ。

その通知をよく読むと、

30日間は問い合わせをしないで待つ

30日以内に連絡がない場合は問い合わせしていい。

 

うーん、ちょっと嫌な予感…

 

と思ったらやっぱり当たるもので。

 

30日以上連絡がなかった。

 

早速、夫にメールをさせる。

 

10日後に返事がきた。

「あなたのケースがちょうど届いた。

8週間以内に次の指示を連絡します。」

 

振り返ってみても、

かなりゆーっくりしてる、

という印象。

 

一方で、私にとって1つ大きな問題が。

 

<パスポートの更新をいつするか?>

 

今になってみると

多分、結婚してすぐ更新、

が正解だったのだと思う。

 

ただ、

そのときは苗字のことを少し迷っていたのと

アメリカのビザをとにかくすぐ申請したほうがいい

という思いに駆られていたので

ちょっと放置してしまっていた。

 

パスポートの有効期限は2年ぐらいある。

しかし、夫の苗字をカッコ書きでつけるため

名前を変更するときは

更新するしかない。

 

USCISに提出したときと

NVCでまたいろいろ申請するときと

パスポートの番号が変わっていいのか?

 

どこを見ても回答が見つからない。

日本のアメリカ大使館に電話で問い合わせる。

「NVCから面接の間までに変わった場合は大丈夫ですが、

その前の段階についてはNVCに確認するのが確実です」

とのことで、

夫にNVCに電話して問い合わせしてもらうことに。

 

すると

「パスポート変わるなら、いまがベストタイミング。

また、6週目まできたのであと2週間以内に次の

連絡いきますよ。」

と言われたそう。

 

ということで、

パスポートをすぐに更新することにした。

 

それにしても、次に進めるまで

時間はかかるということなのね…

 

で、ついに私と夫のメールに連絡がきたのは

確かに2週間以内。

ただ、Petitionが認められたという手紙が来てからは

2か月半…

 

そして、ここからも

一筋縄ではいかないことが…

 

また次回お届けします。

 

思い出しながら書いているので

細切れにすみません…!